シンガポールで海外就職(´ー`)ノ

脱社畜目指してシンガポールに来てみました...

移住前の雑感(振り返り)

地元を離れてシンガポールで働く決意をしたものの、いざ出発前に友達や先輩たちに会ってお別れをしていると少しセンチメンタルに(´д`)

結婚して子育ても始まって、地に足着いた生活を真っ向からがんばってるみんなの話を聞いていると、こんなフラフラしてていいんだろうか…という一抹の不安も(゚ω゚)

でも色々話を聞いてると、世界で子育てしてる日本人女性も多いし、意外となんとかなるよ!というエールももらえて、とりあえずは今しかできないことをやってみようという気持ちになりました(´ー`)

 

MQ8800 (@MQ8800)
高校の友だちと6ヶ月ぶりに会って4時間話してきたけど、同じことを報告しても反応がまた違ってて面白い( ´ ▽ ` )事実確認だけじゃなくてかなり感情面を気にかけてくれて、話しててだいぶ落ち着いた。
MQ8800 (@MQ8800)
思ってもみなかった考え方とか客観的な意見とか役立つアドバイスとかもありがたいけど、ただ話を聞いて感情に共感してもらえるだけでもホッとするもんなんだなぁ(*'-'*)

 

MQ8800 (@MQ8800)
育休中の前職の先輩に会ったんだけど、最初はあんまりまとまった時間寝てくれないし泣いてばかりでかなり大変だったけど、3ヶ月位したら8時間とか夜もちゃんと寝てくれて、笑顔とかも出だして落ち着きだしたらしい。先輩のiPhone、赤ちゃんの写真でいっぱいだった( ´ー`)
MQ8800 (@MQ8800)
産まれたての時ってそんな大変なんだぁ、、って驚いてたら、隣で一緒に聞いてた元同期の男の子が、そうそうとか頷き出すから不思議に思ったけど、なぜか子育ての漫画読んでて詳しいらしい*1

 

MQ8800 (@MQ8800)
ほんの数ヶ月ぶりの再会でさえ、誰かが辞めたとか留学したとか結婚したとか旦那さんの海外赴任についてくとか子供産まれたとか色々周りが激動してるのに、もうこれから何年も下手したら一生会えない人もこの中にはいるのかと思うと寂しいし、それ以上に全然実感なくて変な感じ(´・ω・`)。。

MQ8800 (@MQ8800)
先々の不安が大きいしやりたいこともあるし優先したい気持ちもあるから、あまり実家とか友人とかと離れ離れになることをそんなに深く意識してなかったけど、やっぱりこれから会う頻度が減るのは確実なんだと思うとやっぱ切ないなぁ(´・ω・`)

MQ8800 (@MQ8800)
とはいえ全部手に入る訳じゃ無いし自分が望んだことだから、ある程度は何かを失うのも仕方ない気持ち。何かを得なくても失うことすらあること考えるとまだマシという見方もヽ( ´ー)ノ
MQ8800 (@MQ8800)
キャパも時の運も限られてるし何もかもは叶えれないだろうから、優先したいこと順にやってくヽ( ´ー`)ノ
MQ8800 (@MQ8800)
そういう意味でもFacebookはありがたいなぁ。会えなくても元気で楽しそうにやってるとこ見れて、気軽にやり取りも続けれるし((●゚ν゚)毎日会えなくなった人が多いほど助かるサービスじゃないかなぁって思う (´ー`*)携帯メール替わりの連絡先にもなってるし。

MQ8800 (@MQ8800)
フランス人に嫁いだ先輩も、むしろ日本にいた時よりも日々の生活の出来事とか知ってるし(ノー゚)たすかるなぁ。

MQ8800 (@MQ8800)
半年ぶりに会う高校の友だちと6年ぶりにお会いする先輩のお家にお邪魔してきた(´v`●)ずっと会ってなくてもmixiとかFBで近況知ってるせいか話してても昔みたいに違和感なくて嬉しかった(о´ェ`о)
MQ8800 (@MQ8800)
あと大学時代の服のバイトの時から仲いい人とも5年ぶりに会えた(´v`●)いつもメールで近況報告してたから、久々な気がしなかった(о´ェ`о)

MQ8800 (@MQ8800)
相変わらず勢いあるとかエネルギッシュだねって言われて、全然自分ではそんな風に思わないというかむしろくたびれてたセルフイメージだけど、そう言ってもらえると嬉しい((●゚ν゚)

MQ8800 (@MQ8800)
先輩は3歳と7ヶ月のお子様2人いらっしゃったけど全然くたびれてなくて相変わらず美しくて、部屋もキレイで子供にも全然イライラとか微塵も感じさせない振る舞いで、友だちとひたすら圧倒されてた(ノー゚)幸せそうだった(о´ェ`о)

MQ8800 (@MQ8800)
子育ての大変さとかいま懸念してることとか、先輩も新婚の友だちも最近婚約したバイト時代の人もみんな違ってて、とにかく未知だからまた勉強なった。。けど、たとえ不安はあっても考えすぎても仕方ないし、どんな状況でもきっとなんとかなるよー!って言ってもらえて心強かった(´v`●)
MQ8800 (@MQ8800)
小さいお子さんいてスリランカに今月移住するママ友さんのこととかも教えてくださって勇気でた(о´ェ`о)

MQ8800 (@MQ8800)
色々聞いてるとやっぱり子育ては地元でするのが安心っていうのは現実味出てくるけど、でもやっぱりいくら友だちも実家もみんな地元にいて好きでも、やっぱり地元を出ずに人生終わったら自分の性格上絶対後悔してしまうし、いましか出来ないと思うとやっぱり出るしか考えられない。
MQ8800 (@MQ8800)
確かにセンチメンタルにはなってるけど、やっぱり出る気持ちは全然揺らがないなぁ。失敗したとしてもやっぱり外の世界みてからじゃないと納得できないから。実際は半年で満足しちゃうかもしれないけど。。

 

MQ8800 (@MQ8800)
個性を尊重する育て方、目の当たりにした)^o^(
MQ8800 (@MQ8800)
お菓子やファーストフードとか以外の健康に必要そうな食べ物の好き嫌いとかも、仮にあったとしても食べさせる教育が普通だと思ってたから、ちょっと意外だった。
MQ8800 (@MQ8800)
結婚して旦那さんの地元に移ったひとが、最初は仕事もしてないし家族も友達もその地域にはいなくて孤独で全部嫌になって泣き叫んでケンカばかりしてた時もあったけど、そのうち慣れていまは楽しくやってるって笑顔で言ってくれたのを聞けてホッとした(o^^o)
MQ8800 (@MQ8800)
ジャングルで結婚出産して子育てしてる日本人女性の特集もこの前見て励まされたけど、自分でたとえ納得して決めたことでもやっぱり少しは不安があるから、実際乗り越えてる人の話は励みになる( ^ ^ )
MQ8800 (@MQ8800)
つい先のことまで考え過ぎて不安になることあるけど、目の前のいまを楽しむことにもちゃんと専念したいヽ( ´ー`)ノこのことは人一倍意識しとかないとすぐ忘れるから気をつける。
MQ8800 (@MQ8800)
もっと人を頼れーこらーヽ(`Д´)ノ!!って感じで注意されてハッとして、それって今までずっと誰かに言って欲しかった言葉だったって気付いて、公衆の面前なのに泣きそうになったから堪えようとしてめっちゃムスっとしてしまった(つA`)。。感謝の表し方って難しい。。
MQ8800 (@MQ8800)
もうちょっと片付けしときたかったけどあと一日かぁ。。免許更新とかコンタクト買い替えとか指輪のサイズつめるのとか色々やりたいことあったけど厳しそうだなぁ(・ε・)からくりサーカスもうしとらも見れてない( ノД`)・・・
MQ8800 (@MQ8800)
あれもこれもって欲張ると自滅するから、これからも優先順位つけてやってくしかないよね(ノー゚)!出来ないことに執着してないで、ちゃんとだいじなことは少しずつ出来ていってるんだから、あまり焦りすぎずにー。
MQ8800 (@MQ8800)
あれ?パッキング終わらない(●゚ェ゚)… あと4時間で家出る予定だけど寝れるかなー(ノー゚)…
MQ8800 (@MQ8800)
パッキング終わったーヽ( ´ー`)ノ部屋もだいぶ片付いたしコレでよしとしとこう!!

 

f:id:MQ8800:20130304112228g:plain

*1:ノ∀`