シンガポールで海外就職(´ー`)ノ

脱社畜目指してシンガポールに来てみました...

シンガポール移住前にしたこと、調べたこと

前職を退職後、就活をしにシンガポールに。

観光ビザで1ヶ月滞在できるので1ヶ月を目処に考えてました(´ー`)

内定をもらえた場合、ビザが下りてすぐ(早ければ3日程度で下りることもあるらしい)働くケースもあるようなので、できるだけ手続関係は移住前に済ませるのがベターなようです。

海外転出届け/納税管理人の届け/大学に英文卒業証明依頼(ビザ申請に必要)以外に、下記のようなことを調べたりしていました…..φ(。・ω・。 )

 

◇運転免許

海外赴任、移住等の事情があれば、更新期限到来前でも手続できるそう。

MQ8800 (@MQ8800)

免許の更新時期はまだだけど、事前にもできるのかー。/運転免許の更新期間前の更新手続 http://t.co/q4QGMjrt 失効後3年内なら講習だけで再取得できるみたいだけど。


◇非居住者の取り扱い

海外転出届けを提出すると非居住者となり、日本での行政サービス等に違いが生じます。

ex.年金は任意加入。健康保険対象外、日本で銀行口座を開設できない。

  住民税は1月1日時点に居住者なら支払義務あり。

MQ8800 (@MQ8800)
めっちゃ非居住者のこと書いてる(゚ー゚;A http://t.co/D1T6ak4
MQ8800 (@MQ8800)
非居住者は消費税も還元されるの( ゚д゚)ハッ!? http://t.co/a5xf4fF

 

◇お金周り

現地でもドル建て、SGD建て、円建てetc.の現地銀行口座を開設できますが、基本的にはビザがいるようです。(ビザなしでも、エージェントを介して開設する資産家の方も…)

当面は、現金orトラベラーズチェックorクレカor国際キャッシュカードで対応することに。

多額でなければ円を現金持込して、現地両替がお得なよう(シンガポールの方がレートや為替手数料の面で有利)。

100万円オーバー等、多額だと空港で申告が必要なようなので、少しややこしそうですし、紛失リスクも。

海外送金はとにかく手数料が高いので、多額であれば1回で送金完結させたいところです。海外送金であればゆうちょが結局手数料ではお得なようです。

 

MQ8800 (@MQ8800)
国際キャッシュカードはCityBankじゃなくて新生銀行にしとこうー。手数料なしと言いつつ実際は海外で日本の円預金から下ろすと為替レートに4%上乗せする形で取られちゃうから頻繁には使わないけど、保険的に持っとくのはいいかも。http://t.co/t962fcM

MQ8800 (@MQ8800)
海外送金の手数料(¥4,000/回)が月1回無料になるには、外貨預金で300万以上もっとかないとダメなのかー。。(((((;゚ー゚)http://t.co/mk9FqiJ 円預金だと2千万以上の残高必要とか。。そんなあったらむしろ4千円とか気にしないよヽ(д`ヽ)!!

f:id:MQ8800:20130304112228g:plain