シンガポールで海外就職(´ー`)ノ

脱社畜目指してシンガポールに来てみました...

ホステル暮らし

ホテルが高いので就活中はホステルに滞在してます(*゚ー゚)

ホステルは人生初ですが、Agodaで評価8以上のところであれば割と綺麗で快適です☆1泊3千円~4千円程度かかってしまいますが。。

選ばなければ千円台でもあります( ´ ▽ ` )ノ

 

基本治安のいい国ですが、女性だとLittleIndia周辺のホステルにしてしまうと、少し夜一人で歩くのが怖いという意見も聞きました(台湾人女性情報)。

 

◇1件目のホステル(希望のところが取れず1日だけ滞在)

MQ8800 (@MQ8800)
ホステル女性用のとこなんとか取れたけど、お風呂とか普通に共用なんだね。ドライヤーしてたら背の高い白人のお兄さんが隣のシャワーから出て来てびっくりした(;´ー`)。。
MQ8800 (@MQ8800)
ホステルから駅までと、駅から会社までをGoogleMAPで何回も確認してたらいつのまにか時間経ってた(ノー゚)。。当たり前のことでも色んなこと一つずつ不安になる(´Д`υ)まだまだだなぁ。。
MQ8800 (@MQ8800)
お風呂入って、受付で明日話すことのメモをプリントアウトしてもらって、行き先の地図をPC借りて調べてとかしてたら2段ベッドを6回くらい昇り降りしてしまった・・・下の人ごめんなさい・・・(´Д`)
MQ8800 (@MQ8800)
行ったり来たりしたり印刷お願いしたり道聞いたりして受付のお姉さんと話してたら少しずつ聞こえにくかったお姉さんの英語も聞こえてきた( 'ー`)ちょっとホッとした。
MQ8800 (@MQ8800)
朝早いから音を立てないようにソロソロ準備してたら2時間かかった)^o^(
MQ8800 (@MQ8800)
自分以外のひとみんなすごく見える時ってあるけど、たぶんいまそれだ(ノー゚)
MQ8800 (@MQ8800)
英語はやくうまくなりたい(´0`*)

 

 

◇2日目からは希望のホステルに移れました(´ー`)

(女性専用のお風呂とトイレがあり、各部屋にルームキーがあります。

 Agoda評価は8.8で4千円近くしちゃいますが快適です( 'ー`))

MQ8800 (@MQ8800)
ホステルで朝ご飯食べてたらパキスタンの女の子が話しかけてくれた(´ー`)1ヶ月もシンガポールに旅行で滞在してるとか。前の席に座ってた中国人女性も、めちゃハイに会話に参加してきて、朝からそのタフさに圧倒された(´ω`*)
MQ8800 (@MQ8800)
1日中至るところに世界中からの旅行者がゴロゴロひまそうにしてるし、英会話の練習としてももっと話しかけてみた方がいいのかな(゚ω゚)・・・
MQ8800 (@MQ8800)
この前話しかけてくれた台湾人女性がPCスペースにいたから話しかけてみた(´ー`*)面接どうだった?ってまず聞いてくれて、覚えてくれてたみたいでやさしい(´ω`*)
MQ8800 (@MQ8800)
話盛り上がってランチにも誘ってくれた(´ー`*)psychologistで会社立ち上げにSG来てるぽい。台湾のIT企業で2年、米の銀行で5年 働いてたぽい。(推測が多分に含まれています。。)
MQ8800 (@MQ8800)
うぇすたんそさいえてぃが合ってるし、閉鎖的で時代錯誤なアジア社会では暮らしたくないらしく、NYが退屈しないし自由だし一番好きだけど、経済停滞してるから香港かSGで考えてるとか。。TVで見たようなあぐれっしぶうーまん。。
MQ8800 (@MQ8800)
イギリスとかアメリカとかオーストラリアとか、知り合いの銀行員はみんな上海、香港、SG、モンゴルに仕事探しにきてるとか。モンゴルとか、、そうなんですか。石炭?資源系?なんかこれから熱いらしい。(ざっくりしか聞き取れず)
MQ8800 (@MQ8800)
アメリカでも沢山銀行員の日本人奥さんに会ったけど、ちょっと出かけるにも旦那さんのpermissionが必要でso crazyyy!!って言ってた。台湾も割と女性が一歩引く感じらしいし、アジア社会は自分には合わないって言ってた。
MQ8800 (@MQ8800)
いろんな国に行ったけど、NYが一番女性が強かったとか。アメリカ人のボーイフレンドからも、もっとindependentでpowerfulになって欲しい!と言われてるらしい。わたしからしたらもう十分なってる印象うけたけど。。
MQ8800 (@MQ8800)
なんでそんなアグレッシブで色々世界に出たりできるの??家族とか周りにそういう人がいたの??って聞いたら、お兄さんも上海で働いてるみたい。あと、アメリカで働いてる時に瀕死寸前の交通事故にあったらしく、その時にいま死んだら絶対後悔する、もっと色んな世界をみたいって強烈に思ったとか。
MQ8800 (@MQ8800)
かなりざっくばらんな人だった。。中国で10年くらい働いてるカナダ人官僚から、初対面で君はビッチだと言われて、中国でずっと暮らしてるから考え方が野蛮になってるから、付き合って欲しいと言われたけどありえない!って返事したとか。

MQ8800 (@MQ8800)
有能で素敵なイギリス人の銀行員がモンゴルで仕事してて、彼女に会いに台湾によく来てくれたけど、そもそも妻帯者だったことを後から知ってすごくショックだったとか、そんな暴露してもらっていいんですかというくらい色々話してくれて楽しかった(つω`*)
MQ8800 (@MQ8800)
目的の国立図書館がブギス付近にあるらしいから地下鉄乗る前になんか食べようかなーと思って入った建物に偶然チャイナタウンの図書館あった(●゚ェ゚)こじんまりしてて自習スペースはそんなないけど綺麗。 
MQ8800 (@MQ8800)
Wi-Fiの繋ぎ方わかんなくて職員のヒトに聞いたら、わたしもよく分からないから、今使ってる人に聞いてみよーっていって、カフェのカウンター席みたいなエリア連れてってもらって、そこで自分のPC使ってるお兄さんにやり方聞いてくれた*1
MQ8800 (@MQ8800)
前から仲良くしてくれてるホステルの台湾人女性の人生がとにかく波乱万丈で彼女のパワフルさに圧倒される^_^;

MQ8800 (@MQ8800)
アメリカにいた時に巻き込まれた車の事故で奇跡的に助かった時のことを常に忘れないようにしてて、それがエネルギー源だとか。全く突然に死は訪れるから、後悔のないように生きたいってよく話してくれる。
MQ8800 (@MQ8800)
キャラは違うけど、わたしもそのことは気に留めておきたいと思った。

MQ8800 (@MQ8800)
最近婚約したシンガポーリアン男性の話では、2年位付き合った彼女の手料理をまだ食べたことないって言ってたらしく、そのくらい外食率が高いってエージェントの方から聞いたけど、実際どうなんだろう。
MQ8800 (@MQ8800)
@_aya_sensei ビジネス街、観光地、住宅街問わず、結構ホーカーズという写真のような屋台がどこにでもある印象です(゚ω゚)ノ中華からタイ料理、インド料理、スイーツ、パン、色々あって周りきれない程です(´ω`*) http://t.co/AtSt0X0mjl
   

f:id:MQ8800:20130304102354g:plain

*1:ノ∀`