シンガポールで海外就職(´ー`)ノ

脱社畜目指してシンガポールに来てみました...

シンガポールでの物件探し方メモ

主に利用したサイト

① craigslist http://singapore.craigslist.com.sg/roo/

         英語。物件数多め。写真付きのものが多い。

   希望家賃の幅で検索できる☆

②お役立ちウェブ http://www.singaweb.net/bbs/homesearch/homelist.php

        日本語。HDB or コンドetc.部屋のタイプ、エリアの検索ができる☆

③Property Guru http://www.propertyguru.com.sg/

  英語。物件数かなり多い。希望家賃の幅、部屋の広さ、エリアで検索できる☆

 

色々見てましたが、①を多用してました(゚ω゚)

写真が多いのと、部屋や条件の記載が充実していて、個人的に一番見やすかった☆

場所が分からないときは、③で検索し直すと詳細な地図が見れるので、Map用途に③はよく使ってました。GoogleMapで出てこない建物名も③だと大体見れました。

 

エージェントに支払う手数料の有無や、デポジットの多寡については物件によりけりなので、サイト検索時又はビューイング時に要確認です(゚ω゚)ノ 

 

 

お部屋探しの手順

 

①上記サイトで検索

場所、希望家賃、部屋タイプ(マスターorコモンルームorスタジオ/HDB or コンドetc.)等の条件を勘案しつつ検索。

サイトはほぼ毎日数回更新されているようなのでマメに見れるとベターですヾ(o・ω・)ノ

 

②広告主にビューイング依頼

いい条件の物件は争奪戦のようなので、ここぞという物件があればすぐコンタクト。SMSで連絡すれば比較的返事が早いですヽ(´∀`)

連絡をして数時間後にビューイングの約束が取れることもあり。

SMS時には、ビザの種類、国籍、性別、部屋の希望、どのサイトを見たetc.を記載しておくと話が早かったです(´ー`*)

 

f:id:MQ8800:20130304102354g:plain